靴底

自分の画像欄を遡っていたらここを見かけたので久しぶりに何か書こうかなって。

春の曲歌いたかったのに気づいたら世間は「あれよもう夏」みたいな空気感になっててまた来年って気持ち。

 

 

AD期間に毎日配信をしていたのが不思議なくらい最近は配信あまりできてなくて...配信が嫌になったわけじゃないよ!以前までは配信に重きを置いていたけれど、今は歌とか絵とかに意識が向いているって感じ。

 

今日投稿した歌ってみたどうでしたかね、、いつも尖っているけど今日は丸めになってみました、、、

リアクトAD最終審査枠の発表があって、「これからどうしようかな」ってなんとなく燃え尽きちゃってる期間にも、それでも何か歌いたいと思って、それで思いついた曲がインタビュアでした。「歌ってみたを投稿するなら一度は自分でMIXしてみよう」みたいな話をよく聞いていたから身近にMIXが上手い友達を捕まえて挑戦し始めたのが4月中旬くらいかな。最初は画面の見方も録音の仕方もエフェクトのかけ方もわからなかったけど、わかると楽しくなって時間が溶け溶け。実はインタビュアは原曲で録音してました。だけどpiano verで録音してみたらこっちの方がしっくりきたんだぁ。っぱピアノよ。

録音してMIXするってなって自分の歌を聴くとその下手さに嫌になったり何回も何回も録り直したし全部消したくなったし、今まで雑な録り方してMIX師さんにデータ渡してたんだなだなって申し訳なくなったり。「自分でMIXしてみよう」って言われてるのはこういうことかって理解できたのはすごく大きかったな。修正してMIXの先生に聴いてもらって、それ修正してまた聴いてもらって、、、を10回以上繰り返してちょっとずつ良くなっていくのが楽しかったし嬉しかった。それでもさっきプレミア公開で聴いたらまた直したいとこ出てきて完全に沼。

 

インタビュアを知ったきっかけは中学の頃、友達が貸してくれたCDに入っていたから。

片思いの曲だからそういう時にもよく聴いていたんだけど、気分が乗らなかったり自分に自信がない時にいつも聴いてたな。サビだけ聴くと恋愛っぽいけどAメロやBメロはダウナーな時期にめちゃくちゃ刺さってた。クワガタPさんの歌詞良いよね。

概要欄にあんなこと書いたけど本当は恋愛してたかなんてどっちでもよくて、なんとなく上手くいかないな、どうせ自分なんか、どうしたらいいんだろうみたいな時に「ちょっと聴こうかな、、、」って聴いてくほしい。わかるわかるって隣で頷いてるからね。

 

プレミア公開の待機所で緊張してたんだけどそこの画面の画質が悪過ぎて解像度間違えたかと思ってなおさら緊張してました。YouTubeクン怒。

でもコメント欄あったかくて緊張ほぐれた、、とってもとっても嬉しかった。Twitterの反応見るのもいつも楽しいんだよ。全部見てますよ。ネトストなので。

しがない歌い手兼配信者の動画をわざわざプレミア公開で見てくれたりツイートしてくれたり聴いてくれたり配信に来てくれるなんて今でもたまに不思議に思うよ。不思議な体験だな不思議なリスナーと友達だなって。でも全部嬉しい。だから曲を決める時はこれみんな好きかなどう思うかなってわくわくするよ。インタビュア好きになってくれたら嬉しいです。

歌とMIXと動画を自分でやってみてまだまだ粗はあるけどとっても思い入れのある動画になったので少しでも気に入ってくれると難産の甲斐がありました、、

 

最近は自己評価と他者評価の話をよく考えるな。

自己評価と他者評価は元々違うものってわかっていてもそれで自分自身も苦しむし、悩んでいる友達を見ると考え込んでしまうね。見つけてもらうって難しいよね。

自己満で始めたことなのにいつの間にか他人の目を気にするようになっているというか、焦って無理をしてしまっているというか。それが億劫になって活動をやめたり裏方に回ろうとしたり、そんな場面を見ると悲しくなってしまうね。もっともっといっぱい生み出してほしいし活動してほしいよ、、、何も出来ないと嘆いている人も実はそんなことないんだって気づいて、、、

目安が欲しいよね。パロメーター。水中遊泳で計測器が無いと水深がわからないみたいな。

難しくなってきたからやめるか、、、、

 

ここまで読んだ人は好きなおにぎりの具をこっそり教えてください。ばいばい。